最近のトラックバック

お気に入り

スクラップブッキング レイアウト

  • Imgp0373
    いままで制作したレイアウトです。

講座

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

学童保育でスクラップブッキングしてきました。

今日は学童保育に呼んでいただき、スクラップブッキング講習をしてきました。子供たちと作るときはけっこう自由に作ってもらうのですが、今日はポイントをしっかり伝え、それを守って作ってもらおうかと・・・

今回は写真を切らずにそのまま貼ること、
写真の時の気持ちや、雰囲気を表すように作っていくこと
クラフトパンチを使うこと、使い方やアレンジの仕方。
糊の付け方あたりをポイントに進めていくことにしました

終わった感想は・・・
子供の発想はすごい!!
大きい子たちは細かい作業で、フレーム状に作ったり、
色合いやバランスも気にして、「ここがちょっと寂しい・・・」とか色を足したり、完成度の高い作品ができあがりました。
小さい子も沢山写真の周りにお花のパンチをつけたり、楽しい!!って言う雰囲気をよく出していました。
細く切っていった紙で虹のように作った子もいました。
そして、びっくりしたのが、
夏の写真だから・・・とスイカを作ったり、
お勉強の時だからと、数字のペーパーを切って、鉛筆と消しゴムをそばに置いたり、
グランドゴルフの写真では、芝から、旗から、ゴールまで制作し、ゴールした雰囲気をどう出すか悩んで知る!
しかも、芝は手でギザギザに切っている!!(男の子です!)
子供の発想にはいつもびっくりさせられます。

何よりも、二時間集中して作っている子供たちもすごいですよね。
また、一緒に作る機会がもてたらいいなあ・・・と思っています。

今日はありがとうございました。

一年分の写真が貼れたときは大切な宝物ですね。頑張って作ってくださいね。

学童保育にてスクラップブッキング

00012 明日は小学校の学童保育の子どもたちとスクラップブッキングしてきます。(もう、今日になっちゃうかな?)

去年も呼んでいただいて、去年はアルバムから作っていったのですが、今年はスケッチブック状のものを用意してくださったようです。なので、写真の貼り方を教えてくださいとのことでした。

去年は製本だけで時間が過ぎてしまい、写真は後から貼ってもらったのですが、写真を小さく切ってしまうことが多くなってしまったので、今年は出来ればそのまま貼って雰囲気を出していくようにしたいと思っています。

で、予習とおもって2年生のちっちにとりあえずやらせてみたらこんな感じ。ポイントとしては「写真の時どんな感じだった?そんな気持ちだった?サクラの写真に雪だるまのパンチとかじゃおかしいよね。」とかポイントは伝えたのですが、一枚目は「山に行ったかお山の形に切って、サクラの木からサクラが落ちているようにした!!」って

いいじゃん。なかなか・・・と思ったけど、二枚目三枚目・・・

00013 う~~~む・・・いいと言えば良いのだが・・・

講師として私が教えに行ってこれではちょっと・・・と悩む。

一応、楽しい雰囲気を出したらしいが・・・これだけのアドバイスではちょっと難しいかな・・・と思いました。もう少し具体例を挙げてアレンジがいいかな???

チッチの作品も一応見本で持って行く予定ですが、

提案としてはこんな感じにしようと思っています。

00010 00011

どんな風になるかな?簡単ですが、写真を引き立てるには飾りはシンプルだけど雰囲気を表せるようにしていきたいと思っています。

子どもたちのアレンジがどんな風になるのか楽しみです。

二人分のレイアウト

チッチが高熱のため学校しばらく休んでいます。なので私もホームクラスお休み・・・引きこもっています。なので、サンプルじゃないレイアウト作りも・・・

00009 相変わらずまっすぐ切って貼っただけですが、もう一ひねり入れた方がいいかな・・・・と思いながらも、とまってま~す。

ちゃんと初めから考えておかないといけないですね(反省)

ちなみにタイトルはフリーハンドです。

カルチャーのスクラップブッキング講座で、先月今月と手書きを提案していたので、こんな風に自分もチャレンジ!

しばらくデイビーの写真のレイアウトが続いていたから、チッチのも作らないとこっそりと寂しく思っているときもあるので、二人分のバランスが大切ですね~

興味ないようなふりしていて実は楽しみにしているみたいなので・・・

ダイカットを使って・・・

ま・ちゃんのショップにて販売されているスクラップブッキングのキット00088 00091 の色違いのダイカットを使って作ってみました!

こんな感じ・・・

00008 色が違うとまた楽しいですね。

こちらは9月か10月のカルチャーのスクラップブッキング講座キットになる予定です。

ダイカットを使って作ってみようシリーズ!?第二回目になりますよ~~。

私のサンプル写真、かなりふざけた写真使っちゃいましたけど(汗)、ピンクオレンジ系なので、かわいい写真お待ちしてます!!なぜか私のイメージはこんな感じだったので・・・・

続きを読む "ダイカットを使って・・・" »

おしらせ

7月末から8月の予定です。

ホームクラスの皆さん。申し訳ありませんが7月27日から8月10日までお休みをいただきます。11日からは順次予約を受け付けますので、直接連絡くださいね。

出張教室も、10日までお休みをいただきたいと思います。

カルチャーは28日になります。午後からは体験教室です。夏の思い出のミニアルバムを作りたい方、申し込みお待ちしていますね。

ないないな~~~い!

ある写真を使ってレイアウト作りたいと思っています。

けっこう気に入っていて、でも、使いたいペーパーや、レイアウトが思うように浮かばなかった物なのです。でも、やっと、決まりそう!この写真で作りたい!そう思ったら・・・無い!見つからない!

実はこの写真もう二年くらい、使いたいけど、使えない・・・って言うのを繰り返してきた物。つい先日まではこの写真で作ろうかな・・・と思いつつ、う~~~む。違うって言うのを繰り返していたの!今回は絶対に使える!って思っているのに見つからない(涙)

お片付け上手すぎてどこかにしまってしまったのかしら?(爆)

きっと、作ろうと思った紙と紙の間とかから出てくるんだろうけれど・・・

でも、昨日からどうしてもこのレイアウトのこの紙で使いたいから、もう一度焼いちゃおうと思います・・・あ~ショックです・・・

「探すのをやめたとき見つかることはよくある話で~♪」と歌っていたけれど、その通りできっと作り終わった頃に見つかるのでありましょう。

続きを読む "ないないな~~~い!" »

カルチャーの皆さんありがとうございました。

Image1 今日は朝日テレビカルチャー島田校の7月講座でした。

矢印を使って動きのあるレイアウト。初めてのラブオン。楽しく作れましたね♪楽しい時間を今日もありがとうございました!!

動きを出すには、楽しい雰囲気を出すためのレイアウトの方法など・・・余った材料で是非自宅でも作ってみてくださいね。

次回八月は親子でスクラップブッキングになります。もちろん、子どもだけの参加も大人だけの参加も受け付けています。夏休みの思い出の写真を、お子さんと一緒に最後の思い出作りをかねてスクラップブッキングしてみませんか?

次回は体験教室、8月28日一時半からになります。

お問い合わせは朝日テレビカルチャー島田校まで・・・http://www.satv-c.co.jp/200807/koza/koza_detail.php?id=62&class_id=224041

申し込みお待ちしています。

ま・ちゃん企画の「夢見るJenni Bowlin」第二弾!

この前沢山の写真のレイアウトを作ってから沢山写真入れたり写真整理するのにはまっています。その後ホームクラスでカラーブロッキングをしたらちょっとカラーブロッキングもやりたくなって、こんな感じに作ってみました!

00005 ま・ちゃん企画の「夢見るJenni Bowlin」にせっかくだから参加しちゃいます!!

デイビーの赤ちゃんの時の写真です。

みんくる 子育てママリフレッシュ講座 ありがとうございました。

旧金谷市(現 島田市)のみんくるにて 子育てママリフレッシュ講座がありました。

今日は第二回目でスクラップブッキングで呼んでいただきました。

初めてのスクラップブッキングの体験で、

初めは12インチのまっさらな紙の上に写真を置き・・・・・・と静かな時間が流れていましたが皆さん手を動かし始めるとだんだん乗ってきたようで、皆さん工夫した素敵なレイアウトができあがりました。

「レイアウトの中にどのような流れがあるか考えて表現しましょうね。」っていったら、双六風にレイアウトを完成させた方、

茶所なので、お茶娘の格好をした写真に緑のPPで「茶」と表現された方、

フリーハンドでローマ字やひらがなを切り抜いてオリジナルのタイトルを作った方!

他にも粋な雰囲気のレイアウトに変化したり、花壇ができたり、マットの中にどのように写真を入れようか・・・どんな風に動かそうか、ものすごく考えて作っていて、見ている私もものすごく楽しく勉強になりました。

是非これからもスクラップブッキング続けてみてくださいね。

今日は楽しい時間をありがとうございました。

スクラップブッキング?

保育園の七夕祭りが週明けにあります。

毎年家で七夕飾りを作っていくのですが、毎年ちょこっと頑張っちゃいます。(工作大好きheart04

去年はセロファンを使って黒の紙を切り抜いてなんちゃってステンドグラスアンパンマン提灯にして、こちらは正統派!!もう一個うけ狙いで写真使用して作ったのですがどんな物作ったのか忘れちゃった・・・写真とっておくべきですね。SBしているくせに時々こういうところ抜けています。

で、今年は正統派は大きなお花の真ん中に子どものアップの写真を入れたのですが、いまいち気に入らない・・・

その後うけ狙いが思い浮かんでしまい、すぐに作り始めました。Dscf3293

出来上がりは こんな感じ~~~

イチゴパックの中にSBの残りの紙を貼り付けてシールを貼り海の中を表現してみました!泳いでいる魚は糸でつり下げてあってプラプラと動いて泳ぎます。口を開けているデイビーが海の中から出てきて魚を食べようとしています。

素敵だ!!(自画自賛)もう一度言っておきますけれど・・・これは七夕飾りです!

キット販売します!

本日ま・ちゃんのお店Gils*be スクラップブッキングにてキット販売が始まりました!!00089_2

こちらの12インチのキットを 販売していただいています。

レイアウトが2つできるお得なキットとなっていますので、是非ショップをのぞいて見てくださいね。

レジュメ付きです!

00091

こちらがもう一つのレイアウトサンプルです!

http://girls-be.ocnk.net/

お片付け~~

しばらくお片付けの日々が続いています。

CK with SSの記事にも片付けるとインスピレーションが働くって書いてあったし、ラブメモにもお片付け特集!先日から片付けては作りを繰り返し、やっぱり机の上は山になっています(涙)床にも山になっていてとうとう、「大丈夫なの?これ??」と家族に言われる始末です。それでも今日はお片付け~~~

午前中は久しぶりにキッチンのタイルを磨いたり、引き出しを片付けたり。

子どもの部屋に行ったら虫かごから小さな虫がぶんぶん・・・「うわ~~~!」と焦って外に出し、勝手に模様替え。寝室のベットを動かし掃除機かけて、久しぶりにいい天気だったからシーツ洗って・・・な~~んてすごしていたらあっという間にお昼。ハウスキーピングって大変ですね・・・

で、また夜になって、気になっていた写真整理。

沢山ありすぎる写真は、思い切って捨てたらいいのではないか?と悩んでいたとき、「LIFE artist 」Ali Edwards の本が目に入りペラペラと・・・(こうやって何かの作業の途中に本を見始めてしまうんですよね。ちっちのこと言えないなぁ)

クリスマスのレイアウトで、沢山の写真を小さく切ってある物を発見!これは!!と思い以前ミニアルバムやレイアウトを作っては見たけれど沢山まだ写真の残っている物を引っ張り出して、全部2インチに切っちゃいました!!写真減る減る!!

意外と2インチの中にも入れたい思いを考えて切ると入っちゃう物ですね。

まねまねまねっこのレイアウトですが00001

こんな感じにできあがりました。

SLミニ旅行の写真のあまりです。

もちろんPPもステッカーも全部残っていた物を使いました!!

写真整理した~~~!って感じで満足です!!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ