最近のトラックバック

お気に入り

スクラップブッキング レイアウト

  • Imgp0373
    いままで制作したレイアウトです。

講座

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

製作期間

またまたしばらくご無沙汰してしまいました。

その間、カルチャーのみなさん、そして、子育て支援のミニアルバム作りと、御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

こんな風にブログアップをご無沙汰しているときは、たいてい、沢山作っているときなんです。

ということで、最近はこんな感じImgp2724 。思いっきりよい写真じゃなくても日々の沢山の写真を整理したくて凝らずに沢山の写真を入れるレイアウトを心がけて作ってみました。

始めた頃の自由な感じのアクセントの感じ(ぶたちゃんとか)作っちゃいました。こういうの大好きなんです。

タイトルも手描きで沢山書いてしまいました。

まだまだ、大量の写真が残っているので、この波に乗ってもう少し進めようかな~

ボキャブラリーが足りない

我が子次男のデイビーですが、
まだまだボキャブラリーが足りません。
それがまたかわいいのですが・・・・happy01heart04
けっこう言い間違いも多くて、
先日は「これポケットに入れておいて。」
っていおうとして、
「これ、トケッポに入れておいて。」
になってるし。coldsweats01

で、昨日の夜、
最近気になる台所、母の側を離れたくないのか、ずっと料理中も側にいるので、
では、ちょっと手伝ってもらおうと思って、
「そこの、まな板とって!」っていったら、
「え?何?生イカ?生イカどこ?」って、買い物袋の中必死に探している。
もう、大笑いよ~dash
「まな板だよ。」っていっても、どうやらまな板は知らなかったみたいで・・・coldsweats02
まな板知らなくても、生イカは知っていたのね。
だって、今日買い物で生イカ買ったからsign04

レインボー!!

Imgp2647 大量買いです。これだけあると本当にレインボー!!

半年、いや・・1年くらいかな?在庫チェックしようと思い、なかなかやらないでいたのですが、

さすがに在庫が少なくなってきたので・・・・

微妙な色の違いがたのしいバジルのカードストック♪

でもこれだけの量・・・数えてみたら、約400枚!!

うひょ~~~!ビックリ、計算するといくらになるんだか・・・・

と言うことで、今なら各色そろっていま~す。

キッシュ!

キッシュ!
キッシュ作りました!ほうれん草とハムと卵とチーズです。パイ生地も美味しいです。
なんでこんなに張り切って作ったかって?相変わらず冷蔵庫空っぽで上記の材料しか無かったから…買い物行かなくちゃ!!

今日はありがとうございました。

今日は保育園の子育て支援のおかあさん方対象にスクラップブッキングをしてきました。

こちらで募集をかけるまえに2日間で、募集人数がうまってしまったみたいで、本当にうれしいです。また3月に呼んでいただいたので、たのしみにしていますね。

お家の形を切ったり、雲やハートを切り抜いたり、お日さまを作ったり、みなさん凄く凝っていたので、時間が足りなくなってしまいましたね。みなさんが夢中で楽しんで作っている雰囲気が伝わってきたので、よかったです。

はじめてのスクラップブッキング体験いかがでしたか?

何か作るのはたのしくて、癒されますよね~

またみなさんにお会いできるのをたのしみにしていますね。

消しゴムはんこ

Imgp2637 子供用の年賀状は自分で消しゴムはんこを彫らせてみました。
2年生ですが、コツを教えたら意外と上手にできるものですね~

押してみてもすてきでした。

Imgp2639 問題はもじですね~子どもの字で書いて欲しかったから
そのまま書かせてみたら、
反対にしないとスタンプにならないから・・・
「うし」
だったので何とか子どもでも鏡文字で書けました。
鏡文字でかく時期もあったのにね~~~(笑)

お片付け(道具入れどうしてます?)

3連休ですね。我が家は結局、男グループが全員ダウンしたので(残ったのは私のみsweat01)引きこもっていました・・・

で、SBコーナーお片付けしてみました。バジルの在庫が少なくなってきたので注文・・・ビックリする金額になりましたdash

とりあえず今のところ山になっていた机の上もきれいになり紙も整頓されています。00038

ほーらピカピカshine

で、皆さん道具入れってどうしてます?

ふでいれというか、ノリとハサミと基本的な物と、そのほかのすぐに必要な物をスマートに持ち歩いている方がいるとあこがれちゃいます。私もそれをめざしたいのですが、どうしても普段使っているとあっちからスタンプインク持ってきて、あっちからパンチもってきて・・・ノリも何種類も側に置いておきたくて・・・・ってなるといつもあふれてしまって・・・・

で、こんなにすてきな!?SBコーナーがあるというのに何時も山になってしまって、なぜかダイニングテーブルすくラッパーになってしまいます・・・・せめて持ち運ぶとき以外もスマートにしたいなあ・・・・とおもって今回は大胆に引き出しを道具入れにしてみました!

Imgp2645 さて、いつまで綺麗でいられるかなあ・・・・coldsweats01

使いやすいかなあ・・・・

コラージュ

00037 コラージュというのでしょうか?こんな物を作ってみました。

キャンバス地を厚紙にホチキスでバチバチと止めて、いらなくなったジーンズのポケット部分などと、子どもの洋服のタグ!?で作ってみました。ビールの王冠とか、リンゴの段ボールとか・・・・こんなのもちょっとたのしいです♪

ゼリーフライ(帰省日記)

年末年始皆さんどのように過ごしましたか?

すてきなところにお出かけしたのかしら???イルミネーションのきれいなところで写真とかとって、すてきな一ページを飾りたい!と思ってすてきなクリスマスのペーパーは沢山買ったのですが、どうやら出番が無いかもしれない・・・・crying

というのも我が家は年末に帰省したのですが、お出かけスポットは「埼玉古墳(さきたまこふん)」です!渋いでしょう???

我が子恐竜にはまっていて、恐竜からマンモスになってマンモスを捕まえて過ごす人々になって、それには石器が出てきて石器に興味を持ち、その石器を使って・・・・・っていうふうにいろいろ興味が広がっていき、

登呂遺跡が工事中だったので、一気に古墳時代に飛んじゃいましたdash

で、近くにあったお店に「ゼリーフライ」の旗が・・・・「ゼリー???」あれ?この前テレビでやっていたような・・・・なんだっけ・・・・気になるから帰りに買ってみる。ダーもチッチも知らないから「ゼリー」がフライになっていると思ってるし・・・・

たしか、ゼリーじゃなかったんだよな。何だっけ・・・正体は・・・これです!

Imgp2594 こんな感じのフライでした。おからと野菜とかがミックスされた物を小判型にして焼いてあります。

どうやら「銭フライ」(お金の形、小判の形)から「ゼリー」に変化したみたいですよ!

おやつに良いですね~ソース味がきいていてとてもおいしかったです。

もう一個お出かけは

川越のお菓子横町。ゆっくり歩くととてもよい町で、本当はもっとゆっくりしたかったけど、両親と一緒だったので余りゆっくり出来ず・・・・

目的のお菓子横町ではじぃじ、ばぁばがお菓子を買ってくれるというので目が泳いじゃって・・・こっちのお菓子をすくいながら目は違う方を見ている子どもたちcoldsweats01

Imgp2605 Imgp2609 こんなに色鮮やかにお菓子があると、おとなでもテンション上がりますよね。後ろには駄菓子もたくさんあります!

しばらくおやつはこれで良いかな?

たくさん買ってもらって満足顔でした!

さーてと。すてきなイルミネーションには行けなかったけど、たのしい写真にはなったかな♪といことで・・・・

1月朝日テレビカルチャー

カルチャーの皆さん明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今月はリクエストいただいた動物園の写真でと言うことで・・・・

00036 こんな感じにしてみました。全体像無くてごめんなさい。台紙のバジルは何種類か持って行きますので、変えていただいても良いし、写真の枚数にあわせて見開きでのレイアウトにしていただいても良いです。

楽しいお出かけなので沢山写真を入れたいと思いますので、Lサイズ(普通に印刷出したサイズのママです。)一枚と、3インチサイズに切った写真を沢山入れるレイアウトにします。ので、そのつもりでいてくださいね。

では、22日お待ちしてますね。

あけましておめでとうございます。

Imgp2629 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。今年も出逢いを大切に、皆さんと素敵な時間を過ごせたらいいなあと思います。

今年は、スクラップブッキング年賀状にしてみました。

さり気なく「丑」もいます。わかります???

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ