最近のトラックバック

お気に入り

スクラップブッキング レイアウト

  • Imgp0373
    いままで制作したレイアウトです。

講座

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

年賀状のまとめかた

MIYUKIさんのブログで紹介されているのを見て、やらねば・・・と思ったこと。

年賀状をまとめること。我が家はとにかく数が多い・・・・数が多い分、まとめるのもおっくうなのですがまとめないと大変なことになる!なのに、数年、まとめていないなあ・・・・と思って、急にやり始めました。

私の場合はこんな感じ~

00082

まずは年賀状を重ねておきます。

表紙、裏表紙に好きな紙を置いておきます。

00083

背表紙になる方にタップリとボンドをつけます。

00084 ボンドをつけた方にティッシュペーパーを乗せます。そのまましばらく乾かしておきます。

00085

乾いたらボンドのついていない部分のティッシュをびりびりと破ります。

00086

背表紙や飾りをつけたら完成です。

00087

こんな感じに開きます。本みたいになって見やすいです。

00088_2 スクラップブッキングのあまりのパターンペーパーや、

あまりがちな数字のステッカーも使えます。簡単だしおすすめですよ~

なら毎年やればいいのにね~~~って、今自分に突っ込んでみた・・・・

こんなの作っちゃいました!

NAVEさんの企画以来、このミニブックにはまっています。

00063 今度はこんなのつくっちゃいまいした。

かわいいheart04(自画自賛)

しばらくブームは続きそうです!!

そうして、先日のケーキ、もうちょっとはっきりと明るい映像で・・・・

と思ったけど、ぼろがたーくさんみえるのでcoldsweats01やっぱりろうそくたてている写真で・・・・

00061 上手そうにみえるから~~~~dash

今日はカルチャーでした。

今日は朝日テレビカルチャーにて和風レイアウトを作りました。

前半は紙を選ぶ作業。七五三の写真が多かったので、着物の色や、とった場所も違うので色合いを変えて作りましたが、それぞれとても素敵にできあがりました。

頑張って見開きレイアウトにした方も。1ヶ月に一度ですが、必ずレイアウトができあがるってやっぱりいいですね~

来月は季節外れですがクリスマスのペーパーを使ってクリスマスのレイアウトを作ります。

そろそろ、クリスマスの写真もプリントにだしたかな~と思ってwink

ではまた来月よろしくお願いします!!

子育て支援講習

今日は島田市の小学校にて、子育て支援のスクラップブッキング講習に行ってきました。

子育て支援の時は自由に作っていただくことが多いのですが、今日もみなさん、自由にとても楽しく作ってくださったので、見ていてとても楽しく、勉強させていただきました。

コラージュ風に沢山の写真を貼ったり、さらさら~~~と家族の似顔絵を描いたり、フレームの手作りなどなど・・・・本当にみなさんのアイデアにビックリです!!

今回は支援員の方の狙いとして「子供の成長を改めて感じで、一年生になる子供たちへのメッセージを伝える。」という素敵なテーマを持っていたので、はじめにタイトルやジャーナルを考えていただきました。改めて、メッセージを書くとなるとなかなか難しいですよね。こういうチャンスは中々無いので・・・・是非、今の思いを書き留めておいていただけたら、と思います。

いつも「自由に作って良いですよ。」というと、はじめは皆さん「え?」と言う顔をされてはじめはとまどうのですが、作り始めると止まらないんですよね。今回も時間が足りなくなってしまいました。

色々な思いを表現する、スクラップブッキングを楽しんでいただけたらうれしく思います。

今日は有り難うございました。

2月カルチャー

朝日テレビカルチャーの講座

先月お伝えしたとおり、今月は和風のレイアウトを作ります。

00065 切り文字と手作りのお花にもチャレンジします。

こちらで七五三や、初節句など準備していきますが、

何か特別な言葉をタイトルとして入れたい場合、連絡くださいね。

紙はそれぞれの雰囲気に合わせて選んでいただきます。

00066 いろんな組み合わせを楽しんでくださいね。

誕生日

ちっちの誕生日はまだなのですが、当日はとっても忙しくて、ケーキなんて焼けないから、今日誕生日をしました。

ケーキはこちら。。。。Imgp3378

去年、誕生日前に設計図を急に書き始め、

「お菓子のお家を造るのが夢!」って言った二日後くらいに

誕生日ケーキにお菓子の家をつくっちゃった・・・・う~~~ん。夢がすぐ叶ってしまうのも良くなかったかしら???

で、ケーキは何でも作れると思っている彼ら・・・・次の誕生日は何にする!と言いつづけながら1年。とうとうその日がやってきたわけです。

「恐竜がいて、○○ザウルスのケーキ」とか言われたけど、「そんな物できるか!!」と、脚下、でも、その後の想像がいまいちで余りよいアイデアが浮かんでこない。

しゃーないなぁ・・・・作ってやるか・・・・

ということで、恐竜の森ケーキにしました!!

クッキーで恐竜を作り、恐竜の卵がゴロゴロしています。下のケーキはモンブランです。

お気づきの方いますか???恐竜は、BGのチップボードの抜き型をなぞって、それを型にして切り抜きました!!

「手伝う!!」ってうるさかったのですが、時間勝負のケーキだから、「おとなしくしていてくれるのがお手伝いだからあっち行っていて・・・」とか、「洗濯たたむのが手伝いだから・・・」とか、「企業秘密だから・・・」とかいって、できあがるまで内緒にしておきました。

もちろん出来上がりはとっても喜びましたよ。

今年も大成功!でいいかな?

大人はしたのモンブランで満足なのですが・・・子供たちはクッキーもよく食べました♪

アップルバンズ

今日は、breadアップルバンズappleを作りました。

Dscf4277

りんごを煮たものと、ケーキクラムが入っています。

卵水塗る分の卵が無くなってしまって、残念・・・・でも、おいしそうheart04明日の朝ご飯が楽しみです。

キット販売していただいています。

ま・ちゃんのお店girls-be スクラップブッキング http://girls-be.ocnk.net/にてキット販売していただいています。

今回はこちらと00044

こちらです。00039

ピンクの方は七五三の写真で作ってみました。

紙の雰囲気がとても素敵で和風の感じにも似合うと思ったので、七五三の写真のレイアウトに使ってみました。

紙の色合いがとても柔らかい色合いなので、もちろん着物の写真以外でもドレスや、洋服でも似合うと思います。

SNOWのほうは、動きのある楽しいレイアウトにしてみました。

雪で思いっきりあそんだ写真のレイアウトにいかがでしょうか?

お時間のある時にぜひショップをのぞいてみてくださいね。

疑問・・・わかんないなぁ・・・

朝車の中で、今から右折しようって時に、

デイビーに・・・

「ママ~~~~カッパってアメリカにもいる????」

気が抜けます・・・・

わかんないよね~いるのかな?

パーティー当日なので・・・

ラブメモパーティーin FUKUI当日ですね~。参加したいけど、遠いですcrying

なのでflair、一人で参加しちゃいました~♪今日一日一人でいいな~っておもいながら家で、こんなの作っちゃいましたよ。Dscf4192 Dscf4191 裏表紙撮影忘れました・・・・

表紙をポップアップして、シェーカーボックスにして、中に置いた雪の結晶の周りをキラキラと、スパンコールが動くようにしちゃいました!!

写真はまだ無いのですが、近々雪国に行く予定なので、そうしたらすぐに写真貼っちゃおうと思います♪

ひとり遠隔参加でしたが、楽しい企画をありがとうございます。静岡でももっとこういう企画ができたらいいな~

NAVEさんのブログにて、今日の楽しい様子もアップされていていますよ~~

ミニアルバムでネットparty

NAVEさん主催のラブメモ9号リリースparty in Fukuiのに参加しました。
1枚のペーパーで作れる簡単なミニアルバムです。作り方はラブメモ9号に載ってますよ。
もちろんラブメモ9号ガン見しながら作りました!!
作ってみたら凄く可愛くて、写真も沢山入って、絵本みたいになって、楽しかったです♪
ま・ちゃん!誘ってくれてありがとう!!
NAVEさん!ありがとうございます!!
で、ノリノリで一気に作り上げたミニアルバム紹介します。
まずは写真とPP選び、
私なんだか、いつもは苦手なBGのペーパーなのですが、このMELLOWのシリーズはカワイイ!と思っていろいろ使ったのですがダイカットだけが使えずに残っていたのです。で、これと、地味~~~なお出かけだった年末の埼玉古墳(前方後円墳や、沢山の古墳群がある場所)の写真を使って作ることに決定!しました。
まずは表紙00048
埼玉古墳!って漢字で入れるとかなり渋いのでローマ字で「SAKITAMA KOFUN]って(笑)
お花に挟み込んでミニブックを閉じています。
開けて全体像00049       
BOYSが二人で走り回って楽しかった様子を表と裏表紙で表現してみました。
中のページです。
00050 00051 00052 00053 00054 00055 00056 00057 00058

ジャーナルはいぬがしゃべっているように吹き出しにしてみました。広いところに来ると走り回るのはワンちゃんと男の子たち!?ってイメージがして・・・・

作り終わってみてとても小さいのにLサイズの写真がけっこうたっぷりと入るので感動しました。

もう一個つくっちゃおうかな~~~って。思ってます。プレゼントにもいいですね。

詳しくはNAVEさんのブログhttp://yaplog.jp/sb-party/にて・・・他の参加者のとても素敵な作品もアップされていますよ♪

アップルケーキ完成!!

デイビーが6時前に寝ました。なので、今日は何か作りたくなってアップルケーキapple完成しました!Imgp2765

あれ?画像がぶれぶれ・・・・

片手で網持って片手でカメラだったのでcoldsweats01

食べたいけど・・・・味見したいけど・・・・最近、ぽにょぽにょなのでやめておきます。

でも、作るときにキャラメリゼしたリンゴ味見しちゃったheart04明日の朝ご飯にします♪

10年前の写真で・・・・

レイアウトを作りたい期間はまだまだ続行中で、ついでに片付けもしたくって、古い古いポケット式のアルバムの中に入っていた10年前のお正月に行ったNY旅行の写真を急にスクラップブッキングし始めました!Imgp2727

まとめたいな・・・とは思っていたのですが、ついつい、子どもの写真ばかりになってしまって、大人の物にはなかなか取りかかれなかったのですが、やっぱりレイアウトにするといいですね~

写真のコメント自体はそのときのフレッシュなまま書いてあったのでジャーナルもすぐに書けそうです。覚えているようで記憶は定かではないですね~凄く寒かったって事は覚えているけど、船の上でホッとチョコレートを浴びたって事は、全く覚えていなかったもん(笑)

あと2枚くらい作って終わりかな。アルバムに入れるのが楽しみです♪

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ