最近のトラックバック

お気に入り

スクラップブッキング レイアウト

  • Imgp0373
    いままで制作したレイアウトです。

講座

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

しまわなくちゃ!!

しまわなくちゃ!!作りためたレイアウト、しまわなくちゃ!!

最近お値段も安くて、軽いリングバインダータイプのアルバムが発売になったので、その中にしまっていこうと思います。

値段も安いし、ケースもついているし、軽いので持ち運びするときとかにも便利かも!

シンプルでとてもいいけど、もう少しかわいいアルバムも発売になるといいなあ・・・・

リメイクでエプロン

リメイクでエプロン
今日はなんだか作りたい気分。
レイアウト3つ完成させて、9時過ぎからはなぜかエプロン作りたくなり制作しちゃいました。
ただいま完成です!
作って気に入ったのはいいけど…入らなくなったジーンズ…ちょうどお尻で半分に切っただけなんだけど、後ろからみたらどんだけ太ったのかバレバレじゃん(>_<)まっいっか。

はるまき?はらまき?

今週末は夏祭り。
年長さんはメインの太鼓があります!楽しみ♪
今日はそのときに着るはっぴを持って帰ってきました。
はっぴと、腰紐とハチマキが袋に入っています。
ボキャブラリーの足りないデイビーは
「まま~これ、はるまき・・・・」
えーっと・・・・たぶんハチマキ・・・・
「はる、はるまき、はちまきする!!」と、衣装変え・・・・
腰巻もあったから、おなかに巻くから、腹まきとも間違えちゃって、
「あの~こうやっておなかにまくやつがない・・・」ってハチマキを探している、混乱状態です。

はるまき、まらまき、はちまき・・・・
チケット、チキット、キチット・・・夏祭りは難しいcoldsweats01

今日は朝日テレビカルチャーでした。

今日は朝日テレビカルチャー島田校の日でした。
Imgp3761 スフレペンでお絵かきレイアウト。
スフレペンのインクの出具合に苦戦しながら、
(はじめ透明なのでわかりづらいのですよね~)
乾くの待ちきれずにインクがぶれてしまったりしながらも、
皆さん工夫して素敵なレイアウトが完成しました!

家でたくさん作ってきてくれる方もいて、
レイアウトがどんどん進んでいくのは楽しいですよね。

来月はクリア素材のアルバムにする予定です。
またよろしくお願いいたします。

来月は3週目の16にちですよ~~~~!!

今日は島田市内の保育園の講習でした。

今日は子育て支援の講習会でした。
参加してくださった皆さんありがとうございました。
今回こそは時間内に終わるものを!!と思ったのですが、
やっぱり終わらなくって・・・・・
ごめんなさいね。
モビールが皆さんのおうちでゆれていることを思うと
とってもうれしいです。
ぜひお部屋に飾ってくださいね。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

明日はカルチャーです!
新しいメンバーをまた迎えることができました!!
よろしくお願いいたします。

6月カルチャー

6月カルチャー
パソコンの調子が悪くなって携帯からの画像でごめんなさいm(__)m
今月はスフレペンでお絵かきレイアウトです。みんなで楽しくお絵かきしちゃいましょう!ペンは皆さんの分用意してあります♪では木曜日楽しみにしていますね〜

藤枝市の幼稚園の講習でした。

今日は藤枝市内の幼稚園の講習でした。
40人以上のお母さんに参加していただいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
人数が多い中だったので、
行き届かないところもあり、完成できなくてごめんなさいね。
でもお家でぜひゆっくりと作ってみてくださいね。
「あ〜疲れた。」と言う声と共に、「あ〜楽しかった。」という声・・・
集中して作る時間とても疲れますが、とても楽しいですよね。
写真を選ぶ時から、楽しい時間になっていたと思います。
ぜひ、スクラップブッキングに興味を持っていただけたら・・・と思います。

今日はありがとうございました。

今年最後かな?

今年最後かな?
学校が早帰りだったので兄だけ連れてイチゴ狩りに!
一箱摘んできてイチゴジャム制作中です(^O^)
今年最後かなぁ。
寂しく思うけど、次はマーマレードの季節がやって来ますね!!

講習会ありがとうございました。

00103 土曜日は島田市内の保育園の講習会でした。

先生もお母さんたちも一緒になって作る楽しい時間でした。

いつも、私は自由に思いのままに作っていただくことが多いのですが、今回も皆さんとても素敵にアレンジして、作っていましたよ~

写真は皆さんの作品です!!

私も皆さんの作品を見ていつも学ぶことがいっぱいです。

本当に楽しい時間有り難うございました。

手もみのお茶を作ってみました。

チッチが学校でお茶摘み体験をしてきました。(さすが!静岡!!)

沢山持って帰ってきたので、天ぷらとかもできるみたいですが、たくさんあるからせっかくだから手もみでお茶を作ってみました。

先日、サタデーオープンスクールにて体験済みだったので、張り切って私に教えてくれましたが、その時は洗濯板を使って手もみしたから早くできたんだって。

100均に買いに行った見ましたが無くて・・・だから、頑張って手でやってみました。

まずお茶を蒸して・・・・

ホットプレートの上でばっさばっさと!水分を飛ばします。

Imgp3749_2 体験済みだっただけに、手つきがとても良いです。

だんだんと水分が飛んできたら、こねるようにして、

手でこすっていって(でんでん太鼓のようにころころごしごしと・・・・)

いくらやってもお茶にならない(涙)どうしよう・・・・ネットで作り方見たら「完成まで約二時間!!」え~~~~!!よく見ていなかったよ!!

と言うことで6時前にはじめて、始めちゃったから、頑張ってやろうとお互いに励まし合って、

7時半にギブアップ(私が・・・)でもこんな風になりましたよ~~~

Imgp3759 御飯後に早速飲んでみました。

まろやかでとってもおいしい。

大変だったけど、とても楽しい時間でした。

その間、デイビーは・・・・相変わらず5時半には寝ちゃいました。又朝、お風呂と御飯大変だよ~~~~

正しいお菓子のもらいかた!?

正しいお菓子のもらいかた!?
お菓子をティッシュに包んで近所の方に頂いて来ました。とても大事に持って帰ってきて、嬉しそう。こういうもらいかた素敵ですね(^O^)

フォトモビール

今月末の保育園の子育て支援ではフォトモビール作りをします。

モビールと言っても、○をつなげてあるだけなので誰でも簡単にできますよ。

お部屋に飾ってくるくると・・・・

赤ちゃんのベットの上でくるくると・・・・

涼しい風を受けながらお部屋の中でくるくる回ってとっても可愛いですよ~

また、皆さんにお会いできるのたのしみにしていますね。

00102

梅シロップ

梅シロップ
梅狩りに行ってきたよと友人が梅をくれました♪早速梅シロップ作りました。
すぐに出来上がり飲めると思っているデイビーさん…まだまだですよ。暑くなる頃には飲めるかな?楽しみです!!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ