最近のトラックバック

お気に入り

スクラップブッキング レイアウト

  • Imgp0373
    いままで制作したレイアウトです。

講座

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

恐竜博物館

今日はメインの恐竜博物館へ。
Imgp3929

感想はすごい!の一言。
東京の上野の科学博物館もすごいけれど
恐竜の全身模型や本物の骨格もたくさんあって、ジオラマが本物そっくりに動く姿は感動でした。
広いし、情報量も多いので一日じっくりかけてみたいですね。
年間パスポートもちかければ、子どもに持たせたいくらいでした。
外の公園もとっても楽しい遊具がいっぱい。
どれも恐竜をモチーフにしていてとても楽しかったです。
そうそう、お昼も
プテラノ丼とか、ザウルス丼とか恐竜の卵ランチとか、面白いネーミングでしたよ~

午後からはメインの化石堀です。Imgp3936

たくさんの石の中から好きな物を拾い、
道具を使って割っていきます。
わが子は巻貝の化石と、植物の化石を見つけました。
とっても喜んでいます。
が、男の子の喜ぶものはよくわかりませんね~
まあ、とにかく石を割る作業は楽しそうでした。
恐竜の骨とか見つかると、博物館に持っていくみたいです。
一個だけ好きな石を持ってかえれます。

強行突破でしたが意外と楽しい旅行でした。
こんどはもう少し足を伸ばして白川郷とかにも行ってみたいな~
と思っていますが、
子どもたちがどんな興味を持つか・・・によってかな。
旅行記でした。

東尋坊

夕方からは東尋坊へ・・・
Imgp3885
「何しにきたの~」って子供たち。
景色見ても、つまらないかな?
私は高所恐怖症なので、こういう場所は苦手・・・・
子供たちは断崖絶壁の方にこわごわと向かって行っても
私は上で待っていました。
で、子どもはといったら・・・・デイビーさんこんな感じ。
Imgp3891 CDのジャケットみたい!?
風を感じているような~~~

越前松島水族館

越前松島水族館
福井に来ています。越前松島水族館で遊びました。小さな水族館ですがネコザメやエイ、ミズダコにも触れてイルカショーもあり、アザラシにも触れて、海亀にもエサあげられて、ペンギンのお散歩も見れるまだまだ磯遊びやイルカとの触れ合いまである盛りだくさんのスポットでした。こどもたちは大興奮です!写真は水槽の上に乗ってます。

朝日テレビカルチャー 8月講習終わりました

今日は朝日テレビカルチャー島田校の8月の講習でした。
今日は簡単カラーブロッキング
1 皆さんサクサクと進めていくことができました。
素敵な作品が出来上がりましたね。
時間内に見開き一枚とレイアウト一枚を完成させた方もいました。
それぞれのペースですが、写真がたくさんあるときにはこういう単純な作業で完成させていくのはとても楽しいですよね。

飾り付けるだけでなく、写真整理のスクラップブッキングも目指していきたいです。

さて、夏休みと言うことで子供たちも一緒に来ていただいたので、今回はこのキットで作りました。Imgp3863_2
スイカやアイスを切る作業、みんな夢中でしたね。
さすが女の子!きれいにレイアウト作ります。
男の子!オリジナリティーが最高でした。

実は今年は夏休みはほんとに忙しくてわが子には何もスクラップブッキングさせていませんでした。
明日の化石を掘りに出かけるので、その写真を入れてみようかな・・・・
化石なら、もっと渋い色がいいかな???
そんな時間は無いかな???

続きを読む "朝日テレビカルチャー 8月講習終わりました" »

保育園講習終わりました。

今日は島田市内の保育園の講習でした。
今日ははじめての方も多くて、「スクラップブッキングとは・・・」との説明から。
デモアルバム見ると、わお!!と驚かれる皆さんの顔。
できるかしら?と、不安に思う顔・・・・
でも、作り始めて乗ってきて時間を忘れてしまう・・・・
そんな時間がやっぱり、スクラップブッキングを伝えるときの喜びかなあ。と感じる今日この頃。
先日のFM島田のラジオ出演で「元気の源は何ですか?」と言う最後の質問があったのですが、
今日みたいに、「楽しかった~」といってくれる皆さんの声と、
思わず時間を忘れてしまうくらいに楽しんで夢中になって作ってくれる、
そして楽しいお話を聞きながら・・・・こんな出会いが元気の源なのだなあと思っています。
ぜひ、またスクラップブッキングに触れてくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

今日はありがとうございました。

組立作業

IKEAにて家具を購入!!
今日はたまたまぽっかり予定があいたので、
組立作業をしました。
午前中10時前くらいかな、始めて、10時ころやっと、やっと完成しました。
本当はもっと早く、3時ころには形はできていて、でも、ほかにも籠をつけたり、周りを片付けたりなんだかんだで、やっと完成です。(って私が組み立てたみたいだけど、私は手伝いで~~~す。)

あ~~~念願の、大きなタンスです。
洋服がキチットかけられる~~~と思いきや・・・入らないかも( ̄○ ̄;)!
入るだけの量にして、どうしようかな・・・・って悩むものは捨てなくちゃいけないんですよね。
さてと・・・もう少し、お片づけしようかな。

夏休みも後半戦、明日からは兄ちっちは3日間連続のサマースクールでたくさん遊んできます。でも、研究と工作か作文の宿題は・・・実はまだ終わっていないんだよね。
この夏は本当に朝早くからよく勉強したし、プールにもたくさん入って、とてもよいすごし方をしたと思うのですが、研究とかが入ると・・・一週間、時間が足りないです。
夏休みが終わって31日から学校です。
31日はまだ夏休み最終日って感じですよね。
小学生も大変です。

さて、私も残るところ夏の講座も後3つ。
明日は保育園にうかがいますね。
よろしくお願いします。

ちゃり~~んと・・・・

兄、ちっちが桃が食べたいっていうから、
八百屋さんで、桃を買っておいで、って500円玉を渡して、スーパーから駐車場に向かっていました。
八百屋さんはスーパーの駐車場と、公園の近く・・・
桃が食べられるとうれしかったのか、500円玉を投げながら歩いていたのか、
チャリ~~~~ん
「あ・・・・・・っ・・・sweat02」って・・・・側溝に落としちゃってんの。
おいおい・・・
格子状になっているけれど、子供の手も入らない。
「どうすんのよ・・・・」
見えるところにあるものだからあきらめきれないし、100円とか10円とかだったら、なんとか、子供のことも説得して、帰るかも知れないけど、500円はちょっと大金crying

さて問題です・・・・
近くにあるのは、公園、八百屋・・・さて、どうやってお金を取り出しますか???

flairshineひらめいたflairshine
まずは、
「公園で長めの棒を二本拾ってきて!!」
お箸のようにつまむ作戦!
慎重に入れてみたけど、まっすぐな棒なわけではないので、すぐに断念sad

またまたひらめいたflairflairflair
今度は行く予定だった八百屋に行って
「ガムテープ少しもらってきて!!」
で、拾った棒にガムテープをトリモチのようにくっつけて、粘着力で取り出す作戦!!
やったー!くっついた!と思ったら・・・落ちたsweat01
を数回繰り返し、

やった~~~~~~sign03happy02sign03取れました。

兄ちっちもほっとした顔です。

「いいかい、頭は使いよう!ってこういうことをいうのです!!」と、なんだか微妙な教訓を伝え、桃を買いましたとさ。

おしまいscissors

親子講習

親子講習

金谷市に親子でスクラップブッキングの講習に行ってきました。

長い時間でしたが、みんな集中して個性的な作品が出来上がりましたよ~

親子講習

今回は白いペンでいろいろ書いてもらったのですが、たくさんのハートや、かわいい模様、そして思い出のコメントも書いてくれて、今回は皆さん完成しました!!(拍手)親子講習

お子さんたちのやりたいように、手を出すのを我慢しているお母さん、静かにお子さんと相談して作業を分担するお母さん、皆さんすごいなあ・・・・と関心!!
そして時間がたつにつれて、親子で乗ってきて、本当に素敵な、そして個性的な作品が出来上がりました。
この日を迎えるまでに連絡を取り合ってくれたSさん、ありがとうございました。
とっても楽しい金谷のメンバーにまたお会いできるといいな・・・と思っています。
今日も楽しい時間ありがとうございました。

8月朝日テレビカルチャー

暑いですね~
8月朝日テレビカルチャーの講座をお伝えします。
今回は簡単カラーブロッキング。
1
カラーブロッキングを知っていると、たくさんの写真を入れたいときにとても便利です。

夏の写真ももちろん良いですが、夏の写真がまだ間に合わないといけないと思い、ちょっと大人っぽい感じの紙も用意しました。まだ片付けていなかった旅行の写真でもいいし、もちろん子供の写真でも似合うと思いますよ。
いろいろお伝えしたいのでちょっとさわやかな色合いと、レトロな感じと二枚できるようにします。一枚に最高で5枚くらい入るかな・・・・
切っても良い写真にしてくださいね。

では、第四木曜日お待ちしています。

ただいま!!

ずっと雨が続いていて、天気も気分もさえない日々が続いていましたが、
やっと夏らしい暑さがやってきましたね。
でも、自転車を走らせたり、夕方になると少し涼しくて、秋の気配も感じるようになっちゃいました。
暑いのもすごすのが大変だけど、
夏らしいことがあまりできなかった気がするので、
夏休み後半は子供の宿題もがんばらないとだけど、海に行ったり川にいったりもしたいなあ・・・・と思っています。

さてさて、ご無沙汰していました。
一週間実家でのんびりしてきました。
今回はゆっくりと懐かしい友人たちに会えたので、
心もリフレッシュ!!

特に遠くには出かけていないのですが、
川越で、お祭り会館に行ったり、映画を見たり(子供たちはショッカー、私はポッター)
近くの小さな動物園に行ったりしました。
でも、子供が一番興奮したのは、小鹿野町にある化石センターでした。
行った日は休館日と重なっていて(電話しても出ないはずよね・・・)
道に迷いながらやっと到着した場所だったので、とっても残念。
でも、近くにこんな場所が!!
P1010343
奥に見えますが?地層が!!
「地層だ!!」って興奮状態で走って行ったら、川が流れていて反対岸に地層が見えていました。
化石センターの近くなんだからこういうところで発見されたに違いないと思って近所の方に聞いたら、「石を割ると発見できる」との情報を得ました。
すごい断崖絶壁というのでしょうか、地層を見ると、一つ一つ時代があって、
何千年?何万年?っていう時があると思うと不思議ですね。
落石に注意しながら、近くまで行ってみて、石を幾つか拾ってみたり、
ちょっと割ってみたら・・・・・
あれ?貝みたい・・・・と、早速発見!
石の中に貝が入っているんだから化石だよね・・・・
このあたりは海だったのかな???
ものすごい山の中を走っていったのに不思議でした。

近くに手作りの寄せ豆腐のお店があって、とってもおいしいお豆腐もいただくことができて、なかなか良い場所でしたよ~
ぜひ今度はまたゆっくりといってみたいと思います。
もちろん化石センターが開いているときに・・・・

夏の思い出講座がたくさん控えている、8月末なので、気合入れてがんばります。またお願いいたします!

子どもたちとスクラップブッキング体験

さて、もう一個!!
子どもたちだけでスクラップブッキングをしてみようと思っています。
Imgp3863_2 楽しく一緒に作れたらな~と思っています。

よろしくお願いいたします♪

親子でスクラップブッキング

子どもたちの夏休みの宿題用に、夏の思い出作りに、お友達へのプレゼント用に・・・・・
Imgp3864 こちらは金谷の親子対象の講座です。

Imgp3865 思い出の写真を貼って、親子で楽しい時間をすごせたら・・・と思います。

8月20日よろしくお願いいたします。

夏休みの思い出のアルバム

一足先に金谷で行った、夏の思い出の写真をまとめる講座。
Imgp3856 旅行の写真など沢山の写真を貼って気軽に見れるようにしてみました。

中はちょっとだけ変形で・・・・
Imgp3862 ミニアルバムになっていると、家族みんなで見て思い出を語る良い時間になりますよね~

夏の体験講座

夏の体験講座ご無沙汰してしまいました。

夏休み前からバタバタとすごしています。やっぱり子供たちが夏休みに入ると忙しいですね~

子供の宿題とともに私も宿題が山積みです!!

さて、夏の体験講座沢山やっています。

島田氏の子育て支援カレンダーで今日から募集中なのはこちらの王冠型の半透明の写真たてです。

お手持ちのイーゼルにこちらを立てかけてちょっと涼しげにお部屋に飾りませんか?

保育園に直接お電話することになっていますので、お近くの方はぜひ参加してくださいね。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ