最近のトラックバック

お気に入り

スクラップブッキング レイアウト

  • Imgp0373
    いままで制作したレイアウトです。

講座

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

今夜はマーマレード

なんだか少女漫画のタイトルみたいですが、

今夜は頂いた八朔でマーマレードを作ってみました。この苦味がたまらなく好きです。

買ったマーマレードジャムは今まで好きと思ったことは無かったけど、始めて自分でマーマレードを作ったらなんておいしいんだろうと思いましたよ~

ヨーグルトにいれようかな?楽しみです♪

カルチャー2月終わりました。

木曜日、2月のカルチャーでした。
ボーダーを使ったレイアウト、意外と簡単かも?って思っていたけれど、エンボスパウダーで盛り上がっちゃいましたね~up
キラキラ綺麗になっていくとやっぱりテンションあがりますね。
来月は家を立てる予定です。
また画像乗せますね~待っててくださいね~

明日は朝日テレビカルチャーです。

明日はよろしくお願いいたします。
写真が難しいですか???
楽しそうな冬の出来事を表現できればいいな~と思っています。
見本もう一個持っていきますね。

白いペンを忘れずに~~~~

赤ちゃんアルバム二期 二回目です。

今日は赤ちゃんアルバム一期の会がおわりました。
充実した6ヶ月間。
小さかった赤ちゃん達が大きくなって、本当に楽しいうれしい時間でした。
成長とともに一年分のアルバムが完成できたことも、本当にすばらしいことだと思います。
「何回も何回もみちゃいます。」といってくれた方、
その言葉が何よりも嬉しいです。
何度も見返して、楽しんで、今後もページを増やしていけるといいですね。

さて、明日は赤ちゃんアルバム二期の二回目です。
マイナーチェンジをして4回での講習となりますが、一冊終わったときの充実感と達成感まで、がんばって二時間でページを進めて行きましょう!

赤ちゃんアルバムの会一期最終回!!

とうとう、明日で赤ちゃんアルバムの会一期のかた、最終回となります。
ジェットコースターのように猛スピードでのアルバム作りでしたが、
明日で完成ですよ!

私も改めて自分のサンプルアルバムを見返して、
「かわいいな~heart04」って親ばかタイムしていました。
一年間の成長はとても大きいですよね。

ゆっくりジャーナルを書いてくださいね、何度も見返して楽しめるアルバムになると思います。
明日はさらに忙しい時間になりそうです。
気合入れていきましょう!!

バレンタインデー

今日はバレンタインデーheart01
二日程前から前夜祭?みたいにチョコレートもらってくるチッチとデイビー。
モテル男はつらい??
いえいえ・・・・なぜか二番手っぽい、または本当にお友達だからあげやすいみたいですcoldsweats01

デイビーは園で「バレンタインデーだね。」と女の子に催促!?したみたい。
でももらって大喜び。
彼女には本命あり。

もうひとり、毎年くれる女の子。
この前もデイビーが一番好きだと、私の耳元で言ってくれた女の子note
彼女も届けてくれましたが・・・・どうやら彼女にも本命あり!!
それも上記の女の子と同じ子らしい・・・・
う~~~む。お子様事情も難しいですね。

チッチはダンスの先生からと~母からと~
毎年くれる女の子と~仲良しの双子ちゃんからと~と、結構もらいましたが、
この年齢になると、本命の子にはあげられないけど、いつも仲良くしているし・・・みたいにもらえますsweat01
もらうときはクールに「あ・・・」なんていっていて、母に「ちゃんとありがとう言いなさい!!」なんて怒られるけど、
ドアが閉まったとたん、ものすごくうれしそうに顔がでれでれしていますhappy01

さてさて、本命チョコなんてもらってくる日はいつなんでしょうね~
お情けチョコももらえなくなる日がチッチは近いかな~なんて思いながら、それでも毎年楽しみな母でした。

朝日テレビカルチャー2月

先月見本をお見せして、組み立てて無くてごめんなさーい。って言っておきながら今頃写真貼って組み立て完了!!(おそーいって?ごめんなさい。)

こんな感じで今月も明るいかわいい紙を使って作っていきます。先月写真二枚くらいかな。といっていましたが、小さく切って写真の枚数を多く入れていただいてもかまいません。

スタンプインクつけたり、エンボスパウダーで遊んだりしながらアクセントを作ってみましょう。

アクセントは、ケーキでもいいし、ハートでもいいです。数がハートはそろわないので、ハート希望の人は早めに伝えてくださいね~

タイトルも好きに作ってもらいます。いくつか考えてきてくださいね~

白いペンも忘れずに!!

クリスマスの写真でもいいし、冬の写真でもいいし、上記見本のようにケーキの写真でもいいです。バレンタインでもかわいいかも。ということで、今月もよろしくお願いいたします!!

Wii???

あまりゲームに親しみの無いわが子達・・・・

ゲームするよりも外で遊んで欲しいし、そのほうが好きみたい。

でもそろそろ、大人もなんとなく欲しいし、Wiiとか誕生日にかこつけて買っちゃう?なんて思っていました。その前に手始めに、あれ?実家にファミコンあったかも。って超レトロな初期のファミコン持ってきてみました。

動作確認オッケー!!

ゲームなんてしたこと無いわが子たち、大興奮。

スーパーマリオにドラクエにファミスタだよ~~~~。

でも、子どもには十分です。大人も一緒になって楽しんじゃっています。

「ねえ、ママ,ウィーの・・・・」って言っているデイビー(苦笑)これはWiiじゃないのよ。

学校とかでマリオの話題とかしちゃっているチッチ。ついていけるのか???

逆に、友だちつれてきたら、「これが伝説のファミコンってものか・・・」みたいになったりして。

って事で、これで十分なのでWiiは買わないでしょう・・・・多分。

お友達とランチ

磐田市の幼稚園の講習ありがとうございました。

インフルエンザによる学級閉鎖との事で参加人数がとても少なかったのですが、みんな元気になったら、役員方、がんばって皆さんに教えてくださいね~~~~。

今日は講習会の後お友達と会い、ランチしてきました。

とても素敵なお店でとっても豪華なランチでした。最後のデザートもボリューム満点!!

めったに会えない友人なので話すことは尽きないのですね~時間が足りない。

磐田市の幼稚園に行きます!!

2010020209390000明日は、この家の形のアルバムを持って磐田市内の幼稚園に行きます!!よろしくお願いいたします!!

保育園講習おわりました。

島田市内の保育園の講習にいってきました。
昨年度の最後の講習会から始まり、今年度は年間通して呼んで頂きました。
一年たってしまいましたね。
あっという間です。

スクラップブッキングは初めてです。という方ばかりで始まりましたが、毎回参加していただけるかた、そして今日が初めてですという方、本当にいろんな出会いをいただきました。ありがとうございました。

そして、一番初めに出会ったときにおなかにいた赤ちゃんが、今日はとっても大きくなっていて・・・・
そのお母さんは
「初めてのときはおにいちゃんの写真で、二回目は赤ちゃんの写真で・・・そして、今日は二人の写真を入れようと思って。」と、過去の出来上がった作品も持ってきてくれました。本当にうれしかった。お母さんのいろんな思い、お子さんへの愛情がすごく伝わってきました。

子育て支援での活動、家庭教育学級での活動は大変なこともいっぱいありますが、一緒に子育て真っ最中の私、皆さんから本当に元気や勇気をいただいて
またがんばろう!!(仕事も子育ても・・・)と思うよい時間なのです。
今日は本当にうれしく、またがんばりたいと思う出来事でしたよ。
また、来年度も、皆さんにお会いできるといいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

自分でお弁当!

自分でお弁当!先日テレビで、保育園の特集をやっているのを見て、

「自分でお弁当の一品を作る。」ということを聞いたデイビー。「今度のお弁当は自分でつくる!!」といっていました。

今日はお弁当の日、自分で作るとはいってもお膳立ては必要。卵とウインナーなら自分で何とかできるかな?とおもって、それで出来るメニューということでサンドイッチにしました。

まずは卵を焼きます。スクランブルエッグでもいいかなと思っていたけど、上手に巻いていましたよ。それを切ってパンにはさむ。

ウインナーはたこさんとカニさんの切り方を教えたら、上手に自分できっていました。大きな包丁で見ているほうが危なっかしいのですが、それでもやらせてあげようかと・・・・

焼いたらタコさんになるんだよ~って言って自分で焼いてみて、タコさんのように変化していく姿に感動!とても自信がついたみたいです。

「今日のお弁当はどうだった?」って帰りに聞いたら、「うん!すご~~~く、おいしかった。」そうかあ。よかったよかった。

「また作る!!」と意気込んでいましたが、保育園のお弁当も残すところ来月の後一回なんだよね。学校に行くときのお弁当は7時までに作り上げないと・・・・できるかな?でも、とても大切な楽しい時間なので、ぜひまた時間を作りたいな。と思いました。

きちんと写真をとって置けばよかったなあ。ちょっと後悔です。次回こそ!!

明日は保育園で講習会です。

2010010712520000こちらの小さなアルバムを持って明日は島田市内の保育園に行きますね。よろしくお願いいたします。

おごってあげる。

よく行くスーパーに生ジュースのコーナーがあります。

結構高いから、買ってあげたこと無かったのですが、友達が買ってもらっているのを見て、きっとあこがれていたのでしょう。「今日だけだよ。」と約束して、兄弟ばらばらのときに、「内緒だよ。特別だよ」ってお互いに買ってあげて恩を着せる母。(ここがポイント!自分だけ買ってもらったと思っている。)

それでも200円のは高いから(ケチです。)100円のバナナのジュースにしたのですが、

パイナップルのジュースがどうしても飲みたかったみたい。

「こっちは?」って聞くので「だって200円だからバナナのが二つ買えるもん。」と母。

「じゃあ、デイビーのお金でかってあげる!!」と、先日、自分のお年玉の中から、母の分、兄の分、自分の分と3つも買ってくれました(涙)

「おいしいよ。デイビーが買ってくれたからおいしいよ・・・」と、本当においしくいただきました。

兄には「弟のお菓子をこっそり食べちゃわないで、こうやって、たまには買ってあげなさい。」と釘を刺しておくことも忘れずに・・・・

数日前から買ってあげることをものすごく楽しみにしていたので、買い終わったら満足したのか、全部飲みきらないうちに車の中で寝てしまいました。

うれしいな。デイビー初めてのおごってあげるよ記念でした。

最近のお仕事

ピンセットで名前シール挟んで一枚一枚貼っていきます。

こういうときにスクラップブッキングで使う先のとがったピンセット大活躍!!

掛川市の保育園の皆さんありがとうございました。

4日、掛川市の保育園の講習に行ってきました。

新しくとても広く、とても恵まれた環境の素敵な保育園でした。

そして、家庭教育学級の役員さんたちがとても仲がよく、素敵でした。

ちょうど家庭教育学級の閉校式に参加させていただいたのですが、役員の方の最後のお話が実はじ~~~んと、心に響いたんですよ。

はじめは顔も名前も知らない仲間とともに不安でいっぱいだったけど、やらないでいたら見逃してしまいそうな出会いや、経験や、よい仲間が出来たこと・・・・とてもよかった・・・・

見たいな感じだったと思うのですが・・・本当にそう思います。

私も、現在役員再び真っ最中。学校も園も何度か経験して、役員の仕事ははじめは不安でいっぱいだけど、終わると本当にやってよかったと思います。大変なこともいっぱいあるけれど乗り越える力がもてるのも、よい仲間と一緒だからですよね~と、勝手に感動していました。

皆さんの、笑顔と、感じられるパワーから本当によいところに呼んでいただけてよかったと思いました、ありがとうございました。

さてさて、講習のほうですが、初めての方がほとんどでしたが、楽しく会話を弾ませながら個性豊かに作品が出来上がってよかったと思います。

役員さんも仲がよければお母さん達も仲良く、楽しそうでしたね~~~

お子さんの表情豊かな写真を入れて、ぜひぜひ最後の仕上げで完成させてくださいね。そして、スクラップブッキングの魅力これからも感じで下さったらうれしいです。

またお会いできるといいですね。ありがとうございました。

ちなみに画像は帰りにショッピングセンターにて子ども達にバレンタインチョコレートを買いました。仮面ライダー喜ぶかな?

実は先週も先々週もミニたいやきをおやつにしていた私たち親子。

ここのところたいやき続きだったので今日はどら焼きにするか・・・・とどら焼きやさんに行って見ました。これも近所の小さな和菓子屋さんですが、素朴な味がなんとも言えずおいしいのです。

でも・・・・おやつにするには、たいやきにしよう!だって一個の値段で3つ買えるもん。次は何味にしようかな~~~~?

掛川市に行きます!

今週はこのお家を作りに掛川市の保育園にお邪魔します!

うれしいことにブログより探し出していただき今回の講習になりました♪

4日に行きますね。お願いいたします。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ