最近のトラックバック

お気に入り

スクラップブッキング レイアウト

  • Imgp0373
    いままで制作したレイアウトです。

講座

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

カルチャーありがとうございました。

木曜日は朝日テレビカルチャー島田校 8月の講習でした。
今回は夏の思い出をまとめるミニアルバム。
ページの多いアルバムを作るのは初めてだったのに、みなさん、とても上手でした。
2時間で一冊、かなりハードペースですよね。
家で写真貼ってくださいね。

フォームスタンプの扱いが難しかったのか、二人ほどEが反対になってしまいましたが、
それもまた思い出smileわざとなのよ~おしゃれなのよ~と堂々としていましょう。

来月はジャーナルにスポットを当ててみたいと思います。

今回の作品展で、コメントにジャーナルを読んで、感動しました。子どもへの言葉がとてもよかったなど、言葉に対しての感想をたくさんいただきました。
なので、ちょっと、恥ずかしいし、ちょっと書くのを後回しにしてしまいがちなジャーナルをメインに作っていこうと思っています。

見本が出来たら、アップしますね。
来月もよろしくお願いいたします。

宿題追い込み…

宿題追い込み…
終わるのか!?

今日はカルチャーです

今日はカルチャーです
皆さんが来るまで待機中です。外は暑いけどなかは涼しいです。

焼けた!

こんな時間ですが、山型食パン出来上がり!

寄居のサービスエリア

寄居のサービスエリア
寄居のサービスエリア
寄居のサービスエリア
寄居のサービスエリア
星の王子様の世界になっているサービスエリアでした。
ちょっとしたテーマパークみたい♪

夏休み親子または子ども講習

夏休み親子または子ども講習

ガンダムと999と・・・・

最近ガンダムが静岡にも登場したので、ガンダム見ているわが子。
デイビーのほうも好きで見ています。

ついでに、夜からは銀河鉄道999もやっていて、私がはまってみています。
子ども達も起きている時間は見たりDVDにとっておいたり・・・・

で、今日も夕方少し時間があるから、DVDでも見ようと、ガンダム見ていた、デイビー。
わかってみているのかな?って思って、

「これ何?」って登場人物聞いてみた。
母「これは?」
で「ガンダム」
母「この人は?」
で「あむろ」
母「この人は?この白い帽子かぶっている人。」
で「しゃーしょーさん」
母「え????もう一回いって?」
で「シャーショーサン!!!」
母「しゃ、しょ、う、さん? 車掌さん?」
で「うん!そう!!」
笑っちゃったら、すねるだろうなあ。と思いながらも、笑わずにはいられなかった。

シャーが999にでてくるかな~~~~~今夜あたり♪

8月あさひテレビカルチャー

8月あさひテレビカルチャー皆さん、楽しい夏休みを過ごしていますか?

私は作品展は終わりましたが、子どもの宿題に追われています。

さて、月末の朝日テレビカルチャーですが、6インチ×9インチのアルバムを作りたいと思います。イメージは写真のような感じね。我が家、まだどこにも出かけていないので、とりあえず、かりの写真で・・・・

夏の写真がたくさん入ると思いますので、お持ちくださいね。

私みたいに、どこにも出かけていない・・・cryingという方、タイトルはスタンプで好きに作りますし、ペーパーも旅っぽい感じなので、昔の旅の写真でも大丈夫です。

材料費がちょっとかかってしまうので、申し訳ないのですが、また当日にお知らせしますね。

それから、スタンプインク、茶色のペンなど、ご自分でお持ちいただくと作業が早いと思います。アクリル絵の具、スタンプインクを使うので、汚れても大丈夫な洋服でいらしてくださいね。

それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

残りの夏休みをお楽しみくださいね~

私はあと少し、制作作業をしてから一週間ほど、夏休みに入ります。今年は実家に帰る以外に今のところ何も予定がありません。寄居で化石堀?寄居でトンボの里?地味に過ごしてきますよ~

ひまわり畑くらいにはいきたいな。

どこかお勧めスポットがあったら教えてくださいね。

作品展感想をいただきました。

作品展終わりました。
たくさんの作品があったところが何もなくなると寂しいですね。
でも、また図書館には色々な企画展示があるので、ぜひ、吉田町立図書館に足を運んでくださいね。

作品展への感想もたくさんいただきました。
少し紹介させていただきますね。

・遊んでいる絵や、食べている絵がとてもいい写真でした。
・どの作品もかわいくて作りたくなりました。
・自分で作る写真たてが家にあるといいなあと思いました。
・家に帰って作ろう!
これは多分、子供達からのコメントです。
見に来てくれた子どもたちが感じてくれたコメント、ありがたいですね。
何か作りたい。そう思うこと、大切ですね~

・幸せな気持ちになりました。いつか子どもが大きくなって離れてしまうとき、プレゼントしたいと思いました。
・写真一枚一枚に思い出がいっぱい。家にもいい写真があったっけ・・・・
・一枚の写真の中にそのときの幸せな時間が見えてきますね。
・成長はあっという間だから写真残しておかなくちゃ!
・子どもにしか出来ない、ポーズや作品を上手に形に残していてすごい!!
・作品を生み出していくと、次はどんな表情を撮ろうかと考えて、どんどん等身大になっていく気がします。
・眠っている写真たちを飾ってあげたいと思いました。
などなどなど・・・・

そうですね。いい写真、って思い出して、飾ったり、見返したりするだけでも幸せな気持ちになりますよね。
それに普段の表情、カメラに向けて撮った笑顔ももちろんステキですが、普段の表情を残して、そのままの姿をのこしたい!!っておもうのもスクラップブッキングの良いところですね。
眠っている写真、スクラップブッキングにしたり、アルバムに貼ったり・・・
忙しいお母さん達、まだまだそんな時間は取れないかもしれないけれど、
もう一度見返したり、
今の表情、今の時間を写真で残していこう!って思うだけでも、良いかもしれませんね。

今の時間の感動の写真を撮りませんか?
楽しい時間を残しませんか?
そして、スクラップブッキングして、思い出を生き生きと飾りませんか?
楽しい時間を語りませんか?
スクラップブッキングの魅力を知っていただけたら、うれしいです。

作品展終わりました。

長いようで短い期間でしたが、
作品展、昨日で終了しました。
たくさんの方に見にきていただきました。
見に来てくださった方、ありがとうございました。

図書館のなので、小さいお子さん連れのお母さん、
一緒に来ていたおとうさん、
小学生の子どもたち、
新聞を切り抜いて持ってきてくれたお父さんもいました。
もちろんスクラップブッキングの作品を出してくださった方のご家族、友人・・・・
感想もたくさんいただきました。
皆さん、立ち止まってじっくりと見入っている姿、
じっくりじっくり見たくなる、それがスクラップブッキングの魅力なのかもしれませんね。

そして、私と一緒になって、子どもの成長を喜んでいただけた方、
ジャーナル(コメント)に感動しました・・・との声、
はじめてみたけれど、何か作ってみたくなりました!と、嬉しい声も聞かれましたよ。
そうですね、何か作ってみたい・・・それが一番大事なことかもしれませんね。

今日は朝一番で片付けにいってきます。
図書館に届いている、メッセージも今日はいただけると思います。
それを読むのも楽しみにしています。

大切な作品を貸してくれた皆さん、
ありがとうございました。
おかげでとてもとても、良い作品展になりました。
今日お会いできない方は、作品預かっておきますね。

ピタパン

ピタパン
プクーッと膨らんできもちよく焼けてます!!

ケーブルテレビさんの撮影でした。

ケーブルテレビさんの撮影でした。撮影のお姉さんを載せちゃいました。

ということで、今日はケーブルテレビの撮影でした。

せっかくなので、前日に美容院に行き、髪の毛もカット、トリートメントまでしてもらったため、道行くおじ様数名に、綺麗だ!とお褒め頂き、ミス日本より綺麗だと・・・おほほのほ~up

そんなことはさておき、テレビの撮影は難しいものですね。人を目の前にしたらスクラップブッキングの魅力も、ペラペラと調子よく、たくさんお話できるのに、

いざ、カメラを目の前にすると・・・・・言葉は詰まるし、目は泳ぐし・・・・もっときちんと原稿を覚えこんでいくぐらいにしないといけないですね。

ということで、目が泳いで、口が曲がってしまっていますが、8月11日から一週間くらい、ケーブルテレビにて何度も放送されます♪

私のインタビューは恥ずかしいけれど、

皆さんの作品はたくさん撮っていただいたので、楽しみですね。

静岡新聞に載りました。

作品展の様子、静岡新聞に載せていただきました。

皆さんの作品も綺麗に写っていましたね~嬉しいですね。

何名からか、メールもいただきましたが・・・・

新聞って、年齢がしっかり載るのねcoldsweats01

若作りしていたのに、実年齢ばれちゃったわbleah

なーんてね。

作品展もあと少しとなりました。たくさんの方に見ていただいています。スクラップブッキングに興味を持っていただいたみたいで、図書館の本もたくさんの方が借りていますと、嬉しい声もいただきましたよ。

テレビ放送されましたね~

見ましたよ~
DVDのリモコンをなぜか我が子が半分に折ってしまってから早数ヶ月。
本体を操るのはとても難しく、しょうがないので録画なしで・・・・
でも、大きく、綺麗に作品展の様子を写していただけました♪
嬉しいですね~。
早いもので残り後一週間になりました。
吉田町立図書館で、やっています。ぜひ、見に来てくださいね。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ